· 

オフィスいろどりのロゴカラー②

DICの日本の伝統色から選んだロゴカラー

オフィスいろどりのロゴカラーは11色あります。

 

ひとつひとつ異なる“色”をもつ人やモノ、コトを

混ぜたり、バラバラにしてみたり、組み合わせたり…。

形を変えることで生まれてくる“彩り”

そんなコンセプトを表現しています。

 

ロゴが生まれたストーリーはこちら

**オフィスいろどりのロゴ**

 

11色はすべての色を並べた時に調和するように

色の変化を環状に並べた「色相環」からバランスよく選んでいます。

 

そして、すべての色を印刷インクの色見本帳である

DICの「日本の伝統色」から選んでいます。

 

「日本の伝統色」に収録されている色は

古くから私たちの暮らしの中で使われてきた色名。

すべての色名には由来となる物語があります。

日本の美しい自然や風習の色をロゴカラーに込めてみました。 

コスモス色

コスモス色/ DIC N-702

早秋に咲く秋桜(コスモス)の花のような、紫みがかった優しいピンク色です。

苺色

苺色/ DIC N-938

熟した苺のような紫みがかった赤色です。トマトじゃないですよ。苺の赤です。

向日葵色

向日葵色/ DIC N-794

いつも笑っているように咲く向日葵(ひまわり)の花のような、赤みがかった明るい黄色です。

若苗色

若苗色/ DIC N-827

稲の若苗(わかなえ)のような淡い黄緑色。源氏物語にも登場する色名です。

植えたばかりの稲の色まで色名にするなんて、日本人の色彩センスは素晴らしいと思いませんか?

ターコイズグリーン

ターコイズグリーン/ DIC N-862

トルコ石の色が由来の明るい青緑色です。青みが強いとターコイズブルーと呼ばれる色です。

新橋色

新橋色/ DIC N-873

明治から大正時代にかけて流行した東京・新橋の芸者が好んだ着物の色です。

輸入された合成染料で染めた鮮やかな水色を身にまとうことは、最先端のオシャレだったのでしょうね。

瑠璃色

瑠璃色/ DIC N-891

古代から七宝のひとつとされてきた宝石、ラピスラズリの色です。

少し紫みがかった深い青色が美しい色です。

菫色/ヴァイオレット

菫色/ DIC N-908

日本で古くから親しまれてきた可憐な姿の和菫(わすみれ)の濃い青紫色です。

英名はヴァイオレット。

杜若色

杜若色/ DIC N-920

杜若の花の色が由来の赤みのある紫色。万葉集にも登場する古い色名です。

※色名辞典によっては、杜若色は青紫系の色とされています。

鳶色

鳶色/ DIC N-764

鳶の羽根の色のようなグレイッシュな茶色。

江戸時代に、武士の狩衣によく用いられた色です。

深川鼠

深川鼠/ DIC N-949

水色がかった明るい灰色で、江戸時代に粋と呼ばれた「四十八茶百鼠」のひとつです。

江戸の町民は、贅沢を禁じられながらもオシャレ心を失わなかった"粋”な人たちなんです。

 *すべての色名・由来はDIC「日本の伝統色」より。

 

以上、オフィスいろどりらしさを表現してくれる11色。

いかがでしょう?私のイメージが伝わるでしょうか? 

 

私と交流のある方は、

お会いした時に、感想を聞かせてくださいね。

 

また、色名と文化の繋がりや、ブランドカラーのお話もしたいと思います。

 

*******************

 オフィスいろどりのSNSはこちら。

【instagram】 irodori.1616

【instagram】 colorhunting_by.officeirodori

【facebook】 オフィスいろどり / Office Irodori   

 

オフィスいろどり

お仕事のご相談、ご依頼、お問合せはオフィスいろどりまで。

お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

  • ビジネス戦略に色彩を活用したい
  • 建物の色彩計画について悩んでいる
  • インテリアのカラーコーディネートを頼みたい
  • プロダクトのカラープランニングを相談したい
  • 研修(色彩・VMD)講師を探している
  • カラーのスキルを仕事に活かしたい

 

メモ: * は入力必須項目です

-Home

コンセプト

お知らせ

こんなときにご相談ください

 

-About us

代表 岩尾美穂ごあいさつ

プロフィール

オフィス情報

 

-for Business/法人様向けサービス

カラーディレクション

色彩計画/カラーコーディネート

研修

セミナー

執筆・監修

 

-for Personal/個人様向けサービス

インテリアカラーサポート

プライベートカラーレッスン

色彩検定®対策講座

 

-Performance/実績紹介

カラーディレクション例

色彩計画・カラーコーディネート例

研修・セミナー実績

大学・各種学校講師実績

執筆・監修実績

 

-Contact us/お問合せ

-Blog

-サイトポリシー

-特定商取引法に基づく表示